ハリネズミのつむぎちゃん

ハリネズミのつむぎちゃんとの生活を書き綴っていきます!

ハリネズミ生活で気を付けていること

こんにちは!

飼い主のもりおです!

 

つむぎちゃんがお家に来てから5日目です!

部屋が明るいとずっと寝ています(>_<)

 

今日は素人ながらにハリネズミと暮らすときに

気を付けていることをまとめてみようかなと思います!

 

f:id:wadaiko-e:20191204152511j:plain

 

つむぎちゃんと暮らし始めて気を付けていること

 

その1.温度管理

 

ハリネズミ

・20度以下 → 冬眠

・30度以上 → 夏眠

をしてしまうみたいなので、20度以下にならないように気を付けてます!

そのため、エアコンフル稼働生活になりました!

 

現在は、エアコン+ケージ下のパネルヒーターで

25度~27度くらいになるように設定しています。

 

今まではこたつから頭を出して生活していましたが、

今年はこたつ要らずになりそうです(笑)

 

あと、湿度に関しては高すぎは良くないと聞いたので

加湿器購入はやめておきました!

 

 

その2.生活音

 

ハリネズミは臆病な性格ということで、

ちょっとした音でも警戒して針を立ててしまいます。

実際、座椅子の角度調整をしていた時に出るカチカチ音にびっくりして

フシュフシュ言って怒っていました(>_<)

 

なので、YouTubeを見るときなどは垂れ流しにしていたものを

イヤホンを使ってみるようにしたり、

離れたところでドライヤーを使ったり

といったことを心掛けています!

 

 

その3.部屋の明るさ

 

昼は明るく、夜は暗くというのを心掛けています!

 

昼夜のリズムを把握してもらうために、

・昼はカーテン開けて部屋を明るく

・夜は早めに暗くして動き出しやすくしてあげる

ということをやってみています!

 

意味があるのかわかりませんが、

暗いほうが落ち着くと思うので新生活に慣れてもらうまでは

極力この感じでやっていこうかと思います!

 

以上です!

もりお自身にも結構今までの生活と比べて変化があります!

 

まだまだ手探りの状態での飼育になっているので、

何かお気づきのことがございましたらアドバイスいただけると嬉しいです!

 

あ、、あと、

ペットショップで手乗りさせてもらって以降、

お家ではまだ触っていません(>_<)

 

噛み癖があるみたいなので、そこも改善していけたらと思ってます!

そのためのスキンシップ用のおやつを今amazonでポチったところです(*^^)v

噛み癖については、もう少し様子を見てから記事にしていきたいと思っています!

 

最後に、、、

斬新な寝付き方をする瞬間を映した動画を貼っておきます!

良かったら、YouTubeのチャンネル登録・高評価お願いします!

 


【ハリネズミ】斬新な寝付き方!【Hedgehog】

 

ではでは、またお会いしましょう!!

 

 


ハリネズミランキング


ハリネズミランキング